2015年11月08日

2015淀川マラソン 完走


 先週の日曜、11月1日
 淀川マラソン走ってきました。

 結果は、5時間23分

 6300人中、 3666位

 今までで、一番きつかったです。

 結局、10月も完治したと思っていた
 腰の影響からか右脚全体がしびれていて
 練習したのは、一回か二回だけ。

 レース前日まで、棄権するつもりでしたが
 前日夜に出場を決めました。

 ひとつは、仕事の段取りがついた事と、 
 ひとつは、走れなくなったらリタイアすれば
 いいと考えたからです。

 でも、終わってみればゴールする事ができたので
 でてよかったし、満足してます。
  
 何よりも収穫だったのは、
 この時間帯でゴールする選手達のなかには、
 結構メタボな人が多くて、その人たちが
 苦しみながらも諦めずに走り続ける姿をずっと
 見ながら走れた事。
 なかでも、脚を痛めていて杖をつきながら走って
 いる選手には感服しました。
 皆さん、それぞれの思いを込めてゴールを目指して
 走っていました。

 そうゆう姿を真近で見れて感じる事ができただけでも
 出場して良かったと思います。

 今までのフルマラソンでは四時間前後で走っているので
 (昨年のこの大会はリタイアしてますが)
 まわりにそうゆう苦しみながら走っている人を見ることが
 なかったのです。

 あと、娘から棄権せんようにとゆうお手紙を頂戴した事も
 出場の決め手になっちゃったかもしれません。

 右脚の痺れは、今もありますが、大会前からの電気風呂
 治療で少しましになっているような気がします。

 体調面、仕事面から考えると、以前のように大会や練習
 に打ち込めないので、次のレースは、12月の万博
 クロスカントリーはやめて、年明けすぐの豊中マラソン
 に絞ります。
 
 ちなみに、今回は23キロ前で両ふともも、
 たぶん内転筋とゆうと思うのですが、ここがつりました。

 めちゃくちゃゆっくり走ったし、何ヶ月も前から毎日
 ミネラルのサプリメントを飲んでいたのですがダメ
 でした。

 さて、何回目のマラソンで最後まで歩かずに完走
 できるのでしょうか。
posted by オス at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

練習再開



  先月からの腰痛も治って、
  久しぶりに今日80分走った。

  先月は一回走ったかどうか、
  今月は今日が初めてだから
  来月1日の淀川マラソンは、

  タイムうんぬんより
  完走できるかどうかです。

  もし、リタイアすれば
  2年連続になりますが、

  大会20日前でこの状況ですから
  その可能性のほうが高いと
  思います。

  でも、かっこ悪いから
  今週来週で、できるだけ走って
  悪あがきしたいと思います。

  腰が治ってレース間に合って
  よかったです。
posted by オス at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

腰痛


9月に入ってから
  1回走ったか走ってないか。

  今月になってから
  なぜだか右側の腰が痛くなって
  全然治らない。

  銭湯に湯治に何回かいったりしたけど
  効果なく、だんだん右のおしりから
  脚もしびれてきて、普通に歩けない。

  立ってるのがしんどくて、すぐに
  座りたくなる。座れなければ
  ひざに手をあてて中腰の姿勢を
  つくってしまう。

  今日もせっかくの休みなのに
  走る事ができません。

  しかたないけど、
  11月の淀川マラソンは、
  よくて参加するだけになりそうです。

  この調子だと2年連続のリタイアか。

  残された時間は、あと一ヶ月ちょい。

  せめて完走(完歩)できるように
  頑張りたいです。
posted by オス at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする