2014年10月26日

淀川マラソンまで一週間!

とうとう、レースまであと一週間に
  なってしまった。

  結局、2週間くらい前に2時間走ったのが
  これまでの練習で最長になった。

  本番は、この倍以上走らなければいけないから
  どうしようもない。

  残念やけど、今回は完走だけを目指そう。
  
   できるだけ、足がつらないように気を
  つけながら、ゆっくり、ゆっくり、
  走る。

   10キロ 1時間ペースで走って、
   どこまで持つか。

   今日の大阪マラソンで
  ボクシング世界チャンピオンの長谷川穂積が
  走ってたけど、やっぱり35キロくらいでは
  すでに失速していて歩くのが精一杯とゆう
  状態になっていた。タイムはすでに5時間を
  超えていた。

  チャンピオンだろうがなんだろうが、
  マラソンで使う筋肉はボクシングや格闘技とは
  違う。

  やっぱりちゃんとマラソンに必要な長距離用の
  遅筋をきたえないと通用しないのである。

  ボクシングの選手は、よく走り込みをするけど、
  走ってもせいぜい10キロくらいまでで、あとは、
  ダッシュとか瞬発力をつけるためのもの。
  速筋とスタミナを鍛えるのである。
  マラソンには通用しない。

  遅筋を鍛えるのは時間がかかるらしい。
  いっぱい時間をかけて走りこまなければ
  いいタイムはでないと思う。

   ぼくも、ずっと空手をやってきたけど過去
   3回のマラソンすべて長谷川選手と同じ
   状態になっている。

   恐ろしい競技である。

   書いてるうちにユウウツになってきた。

   とにかく、ここまできたらもうあとは
   神頼みしかない。

   お願いですから、

   足がツリませんように。

   
   
posted by オス at 19:50| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

淀川マラソンまであと一月!!


マラソンまであと3ヶ月あると思っていた
  のに、あっとゆう間にあと1ヶ月。

  こんだけ時間があれば
  練習できると思っていたけど
  ほとんど走ってない。

  最長で8月に100分間走を一回走っただけ。

  これは今回はとても厳しいレースに
  なると思う。

  今までに3回フルマラソンに走って
  まだ一回も最後まで走りきってないので、

  今回も走りきる事を目標にしていたけど
  難しいな。

  しかし、過去3回の経験から
  今回は作戦を変更して
  給水ポイントで必ず給水して少し歩くとゆう
  作戦でいく。

  それによって、足に溜まった疲労と乳酸を
  緩和させる考えだ。

  過去3回は、いずれも給水ポイントでも
  走りながら飲んでいたから、どんどん
  疲労と乳酸がたまって、30キロ前後で
  足がつってしまったと分析した。

  だから今回は、この作戦で
  練習不足をカバーするとともに
  最後まで走りきる目論見です。
 
  給水ポイントで歩いたら
  走りきったことにならないとも
  とれるけど、そこはまあ
  おおめに見てもらうとゆうことで。
posted by オス at 18:23| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

淀川マラソン エントリー

11月2日。
 淀川マラソンにエントリーしました。

 レースは、いついらいでしょうか、
 たぶん、年始の豊中マラソン以来。

 なかなか練習できないので
 すっかりレースも減ってしまいました。

 でも、11月まではまだ時間があるので
 練習時間もとれると思います。

 フルマラソンは今まで3度挑戦して
 まだ一度も最後まで走りきってないので
 今度こそ歩くことなしに完走したいと
 思います。
posted by オス at 08:08| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする